2012年9月6日

帰国してからというもの

帰国してからというもの、すっかり忙しさにかまけて、このブログも放置してしまっています。
簡単に、最後の投稿からの流れをまとめますと・・・

  1. グランドキャニオンを超えるフライトは、無事にPageからSedona経由で戻りました。Sedonaは上空からよりも地上から見るほうが迫力があることがわかりました(笑)。
  2. Multiの試験は、機材の不具合で受けることができませんでした(代わりの飛行機も不具合が発生するという不運に見舞われました)。
  3. 帰国後、日本のライセンスへの書き換えを進めています。
    1. 7月には学科試験(必要なのは法規1科目だけですが)を受験し、合格しました。
    2. 学科の結果を待って、8月末に書き換えの手続きに東京航空局に出かけて書類を提出しました。
    3. 現在は、その処理待ち中です。
  4. 8月にアメリカに行って飛ぶ予定でしたが、都合が合わずに延期としました。残念&感覚を忘れそうで怖いです。
  5. 代わりに、自動二輪の免許を取りに自動車学校に通ってみました。9月2日に卒業しました。 バイクは、確実に飛行機より難しいです(笑)。
こんな話を、おいおい載せていければと思っています。とくに免許の書き換えについては、参考としてくれる人もいるのではないでしょうか。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもこのブログを読んでいます遠藤です。パイロットのライセンスをとりたいなーと漠然と思っていたぼくにとって、このブログが唯一の手がかりでした。

    この年末にようやくお金もたまり、たぶん大丈夫だろうというぐらいのお金が溜まって、渡米しようかなといいう矢先にtakuさんが帰国されていることを知り、初めてコメントをさせていただきました。

    いまは、長野のホテルでアルバイトをしているのですが、もし10月もまだ日本にいらっしゃるようでしたら、会って相談をしていただけないでしょうか?

    アメリカでの手続きや、どのくらいの英語力、学校選びなど、本当に初歩的なことなのですが、直接会ってアドバイスをいただければと思います。

    お返事をお待ちしております。

    shizkaendo@gmail.com 遠藤和志

    返信削除
  2. 今度は日本の空ですね!でも日本は海外ほど空が開けてないので、自家用で飛ぶにも費用や手続きとか大変そうですね・・・。

    私も学生の時に二輪の免許を取得し、通学通勤、普段の足として随分乗り回しました。
    乗り物好きならバイクは外せませんよね!

    私もいつか海外でパイロットのライセンスを取りたいと思ってるので、今は貯金と英語の勉強に励んでます。
    バイク乗れたら飛行機も操縦できそうですね!?(笑)

    返信削除
  3. KCRQでトレーニングを受けています
    アメリカ人のパイロットの知り合いに、免許取りなと言われ、Takuさんのブログに出会ったのが
    4月の半ばで、その後すぐに知り合いの紹介で学校の門をたたき
    今やっと、ソロクロスカントリーが始まったところです
    10月2日にチェックライドを予約したので、これからが勉強の正念場です
    今度、渡米するときは、一緒に飛んでください

    返信削除
  4. Endo Kazさん
    はじめまして。遅くなりましたが、メールで返信をお送りしました。お役にたてることであれば喜んで。
    コメントにメールアドレスが出てしまっているので、ご不安であれば削除してください。今後ともよろしくお願いします。

    > penguin116118さん
    日本の空は、いろいろ大変そうですね。ライセンスの書き換えは、すごいです。航空局はログブックの一行一行確認して指摘をしてきました。でも、担当者とても良い方で、気持ち良く作業を終えることが出来ました。現在は発行待ち中です。

    二輪は飛行機よりはるかに難しいです(笑)。3日前に納車を受けて公道で走り出しましたが、ファーストソロより緊張します(笑)。バイクと飛行機では、重なる部分も多いですが、使う頭と筋肉が違う気がします。自分には、飛行機の方が合っているかなあと思いますが、ただ慣れの問題かもしれません。

    > もりさん
    Palomarですか。私は降りたことがありません。Instrumentの教官のMikeが、「あそこはすごく嫌な管制官がいるからいくのは止めよう」と言ったので(笑)。一人でも、その言葉が頭を離れませんでした(笑)。それでも、Airspaceを通過した時にコンタクトした時は、漢字の良さそうな女性管制官が対応してくれました。もりさんは、大丈夫でしょうか?

    チェックライド、頑張って楽しまれて下さい。日本の二輪教習所の意地悪な指導員・審査員に比べれば、アメリカの試験官ははるかに感じが良いと思います(笑)

    > みなさんへ
    ひそかに年末休暇に渡米を計画していますが、どうなることやらです。

    返信削除