2012年3月1日

インストルメントグラウンドインストラクター合格しました

先日のAdvanced Ground Instructor(AGI)の試験に引き続きInstrument Ground Instruction(IGI)の試験に合格しました。これで、Ground Instructorの試験はすべて制覇しました。仮ライセンスをもらうと、晴れてAdvanced/Instrument Ground Instructorとなることになります。

試験は、毎度おなじみRiverside空港ターミナルビル内のA回目の受験となると慣れたもので、行く直前に電話をして空席があることを確かめるのみです。担当の女性も先月FOIを受けた時と同じ人物で こちらを覚えており、分かっているだろうからとのことで説明も短くしてくれました。10分で全ての手続きが終わると、試験室へ。再びCX-2も借りました。これで計算問題がとても楽になります。

試験は50問です。Instrument Ground Instructorの試験範囲は、昨年受験したInstrument Private Pilot Airplaneの試験とほとんど同じです。違いは、ヘリコプターでのIFRなどが若干入る程度です。かなり覚えているかと思っていましたが、8ヶ月前に受験して以来なので、逆にかなり忘れてしまっていました。特にGPSなど、普段と関係ない部分は特に忘れています。あまり時間がなかったので、忘れていると思ったところだけを中心的に当たりました。過去に受験した同様の試験範囲とはいえ、かなり忘れているものです。確信の持てない問題が10問程ありましたが、まあ落ちることはあるまいという軽い気持ちで試験を終了しました。面倒なフライトタイムの計算問題があったので時間がかかりましたが、45分程度でした。

結果は90%で合格。実感からすれば、悪くないスコアです。担当の女性に、これで一連の受験は終わりだと思うと告げて、会場を後にしました。なんだかんだで、この2年間で5回来ましたが、すべて1発で合格することが出来て良かったと思います。次は、アポイントメントを取り、FSDOでライセンス発行の依頼と仮ライセンスの入手を行なう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿