2012年2月28日

[MLT08]2週間ぶりのMulti

2週間ぶりのMultiのトレーニングです。AAの機長であるBillと私のスケジュールがなかなか合いません。またBillですが、結構簡単に予定を変えてきます。これまでの専業CFIと比べてやりにくいことは確かです。その代わり、Billに振り回されてもたまらないと、こちらに独立心が出てくるのは良い影響のようです(笑)。

今回も、頑張らないとまた練習が続くと思い、前日からイメージトレーニングやパソコンのFlight Simulatorでの練習に力を入れました。そう言えば、最近パソコン用にヨークとペダルをセットで購入しました。Saitekのもので、日本人的感覚では、ずいぶんと大きく感じます。これがPCの前に鎮座していると、自分でも少し気恥ずかし感じます。

Billに今日のトレーニング内容を尋ねると、ChinoのILS26Rとのこと。うーん、これは2週間前にMattとやったのですが。この辺りは、2人のCFIを行き来するデメリットでしょうか。そろそろCheck Rideに向けてUplandのVORの練習をしたいと思っていたのでその旨伝えますが、「それは次の練習で」とあっさりと却下。それでもこうして自分でトレーニング内容を主張するようになった(せざるを得ない)のも、Billのおかげと言えるでしょう(笑)。また、上手いところを見せて、とっととトレーニングを進めたいという気持ちも満ちています。

今日は、風は少し強めで10Knots前後。それでもGustyではなく、吹き続いている感じです。 Coronaを離陸後、Downwindを回ってからSocalへコンタクト。Socalの反応が遅く、仕方が無いので、360度旋回を行なって時間を稼ぎます。その後、ILSのファイナルへ向けてのベクターが開始されます。いい加減、基本動作と上空での安定性は上がってきました。自分でも、最初の遠慮がちな操縦から、機体の大きさに慣れた操作に代わって来ているのを感じます。ただし、やはり速度は速いもので、あっという間にRiverside空港の上空に達します。この辺りで、ヘディング090から340への変針指示が。16''-2300RPM程度の設定として、減速しながらLocalizerへのInterceptに備えます。問題は高度が3500を指示されたため、Glideslopeに対して高すぎること。Landing Gearを出し、Flapも出してDragを増やしますが、なかなかGlideslopeまで降りられません。

「これはirregularなアプローチになっているから」とBillに言われ、思い切ってThorottleを下げて降下を図ります。何とかGlideslopeが上から近付いて来ました。その間にLocalizerにも乗りますが、どうも操作が大き過ぎるようで左右に蛇行してしまいます。これをBillに指摘され、すっかりILSアプローチが苦手な扱いにされてしまいます。それ以外の操作が全て気持ち良く決まっていただけに、少し悔しい気がします。言い訳をすれば、高度と速度の処理に注意力が割り振られて、その分Localizerへの注意が不足していたようです。

ローアプローチでMissed Approachをし、再度のアプローチに向けて再びSocalにベクターを受けます。毎回Riversideまで引っ張られてからInterceptという感じで、時間がかかります。途中1回はFull Stopしましたが、これは今までで一番良い着陸となりました。その後、Runupでエンジン停止、ホットエンジンスタートの練習を行なっ手から再度出発しました。この着陸も含めて、アプローチは合計6回行いました。最初以外は蛇行はそれほどありませんでしたが、それでも最善の状態から比べれば多少蛇行した感じでした。

練習後Coronaに戻り、Billからコメントが。「操縦全般は、とても上達していて、これならCheck Rideに出しても大丈夫」とのこと。「ただし、ILSでの蛇行は気になった。多少ずれていても、そのズレを維持していれば良い。滑走路に近付くにしたがって、ズレは減るのだから。操作をし過ぎず、我慢強く待つこと」。全くその通りだと思います。こんなILSでの基本的な注意を受けてしまったことが、少し悔しく感じます。

最後に、そろそろCheck Rideを受けたいということを強くBillに伝えておきました。必要なトレーニングを省略することは嫌ですが、不必要なトレーニングも行いたくはありません。思い返せば、あのフライトの意味は薄かったのではと思うトレーニングも今回はあります。特に初回のMontgomery行きは、Montgomeryに物資を取りに行くスクールの予定以上の予定を感じられずに、多少不満が残っています。まあ、どんなトレーニングも学ぶことが無いことはないので、難しいところではあるのですが。

こんな感じで、私の独立心が成長しながら、Multiのトレーニングは進んでいます(笑)

飛行実績:
飛行時間:1.7時間(累計182.7時間)
Simulator: 0.0時間(累計9.8時間)
:PIC時間 0.0時間(累計59.9時間)
:Instrument 0.8時間(累計50.25時間)

:夜間0.0時間(累計4.7時間)

着陸回数:2回(累計361回)
Simulator着陸:0回(累計3回)
:夜間0回(累計11回)


グラウンドスクール:0.5時間(Multi累計6.7時間)

0 件のコメント:

コメントを投稿