2012年3月5日

[MLT09]Check Rideへ道は遠く…

今日は久しぶりのMultiのトレーニングです。このところのSanta Anaウインドで予定が遅れに遅れています。それ以外の遅れなどもあり、本来なら1月中には取れていたのではと思うと、歯痒い限りです。天候は仕方ありませんが、それ以外は不満があるのも事実です。これまで、プライベート、計器とほぼ最短時間で取れていたので、その分、口惜しい気がします。インストラクターのBillの言い分としては、クロスカントリ―にも慣れてこそ、その機種に慣れたと言えるだそうです。それはその通りなのですが、高い価格のツインでバンバン飛ばれては、たまったものではない気もします。

という訳で今日もBillとのフライトです。トレーニングの前に、しっかりと今後の予定を問い質します。それによると、今回と次回のフライトで、次はチェックライドとのこと。チェックライドも予定が二転三転し、2週間後、しかもArizonaまで行かないといけないとのこと。何だか、腑に落ちない話ばかりです。頭の中でスクールを変えてやるかとも思いますが、ここまで来たので、それも不経済かと思ったりします。

一応、納得した事にして、今日のトレーニングへ。今日もChinoでILSのトレーニングです。前回は双発でのアプローチでしたが、今回は片発でのアプローチを繰り返します。正直言って、特に問題は感じません。機体にもすっかり慣れ、基本的には乗りこなせている感覚を持っています。飛ばすこと自体は楽しいので、それなりに楽しんでしまいました。機体の価格が安ければ、もっと素直にトレーニングを楽しめるのですが。

昨日までのSanta Anaウインドは落ち着いたようで、まだ少し残っており、途中からChino空港はRwy8R/Lの使用に変わりました。そこでトラフィックを2回まわって、苦手な横風を練習し、その後Coronaに戻りました。Billは「すっかりうまくなったなあ。完璧なパイロットにしてやる」と言いますが、時間をかければそうなるのも、まあ当然ではないかなあと思う次第です。

これ以上、予定が崩れたり、トレーニング時間が伸びないことを祈りながら、帰路につきました。

飛行実績:
飛行時間:1.7時間(累計183.9時間)
Simulator: 0.0時間(累計9.8時間)
:PIC時間 0.0時間(累計59.9時間)
:Instrument 0.8時間(累計51.05時間)

:夜間0.0時間(累計4.7時間)

着陸回数:3回(累計364回)
Simulator着陸:0回(累計3回)
:夜間0回(累計11回)


グラウンドスクール:0.3時間(Multi累計7.0時間)

0 件のコメント:

コメントを投稿