2012年3月4日

Google Map Street Viewに私が出ました(笑)

昨日は、知り合いの方が帰国されるというので、Chino空港まで出かけてきました。空港内でオフィスを持たれているYさん(Chino空港在30年というすごいパイロット)のところに2カ月程滞在されていたCさんが帰国されるとのことで、お目にかかりました。Cさんは、熊本をベースにプロパイロットをされておられる方で、ATP受験のために渡米だったとのこと。めでたくATPを取得されての帰国ですが、Cさんには、こちらでお会いした時から、いつも優しく航空に関する知識を教えて下さっていました。

本当はCoronaでトレーニングの予定もあったのですが、恒例のSanta AnaウインドでChino空港は30ktsを超えるガスト、Ontarioに至っては40ktsまで記録したとか。もう少しでC150なら浮き上がってしまう程の風です。さて、そんなトレーニング中止も当然なほどの砂埃も舞うなか、久しぶりにChinoまで出かけて突然思い出したのが、昨年Instrumentのトレーニング中に、Google Car(?)に出会ったこと。

Du Boisのハンガー前でPre-Flightをしていた時、横の道路を不思議な物体を載せた自動車が走っているのを目にしました。普通のセダンなのですが、車にはGoogleのロゴが入り、上には円筒形のものが載っています。一瞬して、これが噂のGoogleのStreet View撮影車だと気が付きました。急いで両手を振ってみましたが、あっという間に走り去って行きました。

そんなことがあったことをすっかり忘れてしまっていたのですが、今日、現場を走った時にふと思い出し、帰宅後Google Mapで見てみたら、ちゃんと私が映っていました。顔は鮮明ではありませんが、それでも腑抜けた表情でGoogle Carを見送っている様子は捉えられています。残念ながら、手を振る前だったようでした。

私の近影をご覧になりたい方は、Google MapでChino空港付近をご探索ください(笑)。恥ずかしいので、リンクはここには貼りません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿