2010年12月6日

3回目のソロは一人で・・・[フライトトレーニング19]

前回のグラウンドスクールで、今朝3回目のソロフライトをすることが決まっていました。週末なので、昼はトラフィックパターンが混み合うという事で、早朝のトレーニングです。

3回目は、なんとElianは「自分は家にいるから。なんかあったら空から電話して。」とのことでした。電話したところでどうにもならないでしょうに(笑)。まあ、それは、Elianがどこにいても同じなのですが。

空港につくと、早朝なのでスクールには誰もいません。事前の打ち合わせ通りの場所でフライト用のファイルと鍵を受け取り、本当に一人でBefore Flight Inspectionを実施。横に駐機していた飛行機はインストラクターとスチューデントで訓練で飛び立つようで、目の前の誘導路上で準備のため止まっています。こちらは出られないので、飛行機のシートに横座り(ドアは閉めず足は外へ)したまま、ぼんやりと待ちます。どうやらエンジン始動だけでなく、離陸前点検まで行っているようで、なかなか行ってくれません。ようやくいなくなったので、一人で機体を押して誘導路まで出し、チェックリストにしたがって点検、エンジン始動へ。一人でも、ちゃんと声を出して確認していきました。エンジン始動後、プレッシャーがグリーンの上限ぎりぎりなのに気がつきました。少し不安でしたが、ランナップエリアまでで推移を確認することとして、タクシーして移動。

ランナップエリアでは、エンジンを1700回転まで上げて各種計器を確認するの点検項目があるのですが、ここではRPM(回転数)のメーターにふらつきが。プレッシャーといい、いつもと比較して、どうもエンジンに安定感がないような気がします。これは、暖気が足りないのではと思い、しばらくそのままで様子を見ました。やがて、プレッシャー、RPMのふらつき共に落ち着いてきたような気がするので、離陸へ。まだエンジンに不安が残るので、滑走中に計器がおかしく動けばすぐに離陸中止する心づもりでいざ出発。

出発してしまうと特に問題なく、そのまま離陸、トラフィックパターンへ。天気は曇りですが、雲は1万フィート以上と高く、雲から太陽がうっすらとのぞいています。そのまま着陸まで回りましたが、風がないにもかかわらず、いつもの左にずれる癖が大きく出てしまいました。その上、大きくバウンドし、滑走路の左ぎりぎりのきわどいところまで行ってしまいました。今までで最悪の着陸です。よほど、今日はこれでやめようかと思いましたが、ここでやめたら苦手意識だけが残ってしまうと思い、もう一度。恐怖心はないのですが、止めるのも勇気という事が頭をよぎります。

今日は週末なので、タッチ&ゴーは禁止のはず。AFDにそう書いてありました。タクシーバックして再度滑走路へ。次の着陸は1回目ほどではないですが、やはり右に。しかも着陸滑走中、タイヤから変な振動が。パンクでもしたかと思い、今度こそ今日はここでやめようと思いました。タクシーバックする頃には振動は無くなり、てランナップエリアで両側のタイヤをドアを開けて確認しましたが、問題なし。どうもブレーキがきっかけとなって、変な共鳴をする癖があるようです(以前もそのようなことがありました)。

気を取り直して、再度離陸へ。今日は全部で11回着陸しましたが、毎回降りるたびに、ここで終わりにしようかどうしようかと考えていました。着陸自体は、満足できたのは2回くらい。フレアしきれないうちに降りたり、引き上げが大き過ぎてバルーン気味になったりと散々でした。これは、もう一度Elianにきっちり教わりなおさないといけない気がします。

また、飛んでいるうちにトラフィックが少しずつ増えた時もありました。前に出発するC172もトラフィックパターンだったりしたので、自分なりの判断でアップウインドを長め、またダウンウインドも調節して、前の機との間隔不足が原因でのゴーアラウンドがないように気を配ってみました。こうした時の高度処理については、今日の練習で少し自信を持つことが出来ました。離陸に関しても、安定してきたので、Short Fieldを1回、Soft Fieldを3回やってみました。Short Fieldは問題ないですが、Soft Fieldは離陸後の機首を押さえての加速を、もう少し練習する必要がありそうです。

着陸に関しても、順調であれば、Short Field、Soft Field、Power Offなどやってみようかと思っていましたが、とてもそのような余裕はありませんでした。まずは基本の着陸の型をしっかり押さえないといけません。

1時間半弱ほど飛んで、3回目のソロは終わりました。今日の、特に着陸での不完全燃焼感は、練習を積んできっちりと落とし前を自分でつける必要があります。一人で飛ぶ開放感だけでなく、課題の大きさも実感したフライトでした。飛んだあと、Elianから、「How was today's flight?」とテキストメッセージが携帯に届きました。ちゃんと気にかけてくれていた(心配だった?)のに感謝して、返信しておきました。

同乗教習:0.0時間(累計21.6時間):内フード0.0時間(累計0.6時間)
単独飛行:1.3時間(累計2.3時間)
総飛行時間:23.9時間
着陸回数:11回(累計93回)
地上教習:0.0時間(累計15.0時間)
教習内容は、次の通りでした。

  • Traffic Pattern Works
    • Solo Flight
    • Taking Off
      • Normal
      • Short Field
      • Soft Field
    • Normal Landing

0 件のコメント:

コメントを投稿