2010年9月16日

免許取得を思い立つに至る理由

パイロットのライセンスを取るというと、皆さんカッコ良い理由があると思うのですが、私の場合は特にありません。昔から飛行機は好きで、将来はパイロットと漠然と思っていた頃もありました。でも、高校の頃勉強のやりすぎ(ウソです)でみるみる視力が低下し、無理だろうとあきらめていました。

ふとしたきっかけで 、アメリカに赴任した時に、悪魔のささやきのようにかつての夢を思い出しました。こっちって飛行機の免許が自動車みたいに取れるみたいだし(間違いだと思います)、やってみようかということで、近くのフライトスクールを探し、メールで質問を送ってみたりしました。どこも、なかなか返事が来ない、その返事もとてもぶっきら棒な感じだったりしているところが共通していました。見学に行きたいのですが、とさらにメールを送ると、営業時間を書いて来て、その間に連絡して尋ねて来て、とのこと。あまりに商売気がないなあと思いながら、仕事の合間を見つけて2つほどのスクールに見学に行きました。もう1か所、日本人がオーナーのスクールが近くにあり、そこの前身のスクールで免許を取られたTakeoff Runway26さんから情報をいただきました。しかし、なかなか連絡(留守番電話だったりで)がつかず、また、自宅から若干遠い事もあって、残念ながら選択から外すこととしました。

その上で、質問により細かく応えてくれ、また商売気が多少ありそうで、ネットで予約もできるというフライトスクールに決めるつもりで、現在申し込み手続き中です。この申し込み手続きについては、別の投稿で書きたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. こんにちわー。自分もパイロットを目指してこれからアメリカいって免許取りたいと思います。このブログでいろいろ参考にしたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。
    私でも取れたので、どうってことはないと思います
    (プロまで目指されるのであれば、私には分からない大変な事もあるのだと思いますが)。どうぞ頑張って下さい。何はともあれ、空の散歩は少しドキドキはしますが、とても楽しいです。

    返信削除