2010年10月5日

指紋採取まであと一歩(指紋採取その2)

本日月曜日になったので、早速AFSPの指定指紋採取会場に連絡しました。先週の金曜日は、誤ってモバイル(出張)サービスに申し込んでしまい、出張料$150と聞いて、直前にあわててキャンセルしました。今回は、しっかりと会場方式のところに連絡、明日10月5日(火)にようやく採取してもらえることになりました。ロングビーチ空港にある会場(フライトスクール)なので、家からは1時間半ほどの距離になりますが、それでも出張料に比べたら、なんてことはありません(笑)。

通う予定のフライトスクールは、なかなかの放任主義で、「次は、AFSPで承認されたらまた会おうね」と言われて以来行っていないのですが、そこのホームページにAFSP申請のプロセスごとの日数の目安が載っているのを、いまさらながら見つけました(この目安、TSAやAOPAなど、見る場所によって日数が違うのですが・・・)。まあ、一番の現場なので日数も実態に近いかと思うのですが、指紋取得後、1~2週間で許可がおりる、だそうです。これはなかなか、訓練開始まで先が長そうです。

さて、お誘いですが、ここを読まれた方で、もしご自身も同じようにパイロットライセンスの取得を考えておられる方、取得中の方、情報交換をお願いします。また、カリフォルニア近郊で免許を取ろう化とご検討中の方、よろしければ分かる範囲で知っている情報をお伝えします。このようにでも過ごさないと、首が長く伸びすぎてしまいます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿