2010年10月24日

またしても初飛行ならず・・・[グラウンドスクール01]

21日の午前にリベンジするべく(単に次の予約だっただけですが)、フライトスクールへ。ただし、この日も天気が悪く、MVFR(Marginal VFR Condition:VFRの気象条件ギリギリ)。前回のインストラクターLorneは体重オーバーでダメだったため、Elianに変更しての初レッスンは、またしても飛べませんでした。

ただし、スクール内での今後のレッスンの説明と毎回の書類確認作業、実機を使っての飛行前点検の方法を2時間弱で教わりました。習った内容は、あまりに長いので、追記として箇条書きにしておきます。

これらを覚えるということと、テキストのうち読み込んでくるChapterを指示されました。なかなか、覚えることが多くて大変そうです。 飛ぶ事はかないませんでしたが、とてもためになる授業でした。

地上教習1.8時間

習った内容(10月21日)
  • 書類確認作業
    • NWKRAFT(事前の情報収集)
      • NOTAM
      • Weather
      • Known ATC delay
      • Runway length
      • Alternatives
      • Fuel on board
      • Take off length
    • IMSAFE(体調の確認)
      • Illness
      • Medicine
      • Stress
      • Alcoholic
      • Fatigue
      • Emotion
    • 所持書類の確認(これだけ頭文字なし…)
      • Pilot Certificate
      • MMedical Certificate
      • Photo ID
      • Logbook w/ endorsement for solo(90days)
  • 飛行前点検
    • ARROW(搭載書類の確認)
      • Airworthiness Certificate
      • Registration Certificate
      • Radiostation Certificate(International Flighのみ)
      • Operation Handbook
      • Weight & Balance
    • AVIATES(装備品の検査周期確認)
      • AD's
      • VOR (IFR- 30 days)
      • Inspection (100 hr & annual)
      • Altimeter (IFR- 24 mo)
      • Transponder (24 mo)
      • ELT (12 mo, 1hr use or 1/2 bat. life)
      • Static & Pitot System (24 mo)
    • ATOMATOEFLAMES(VFR Dayの必要計器確認)
      • Altimeter
      • Tachometer
      • Oil Pressure Gauge
      • Manifold Pressure Gauge
      • Airspeed Indicator
      • Temperature Gauge
      • Oil Temperature Gauge
      • ELT
      • Fuel Gauge
      • Landing Gear Position Indicator(ありませんが)
      • Anti-Colision Lights
      • Magnetic Compass
      • Emergency Equipment(洋上飛行用)
      • Safety Belts
    • 機体点検
      1. 外観の形状
      2. 機内に乗り込み、上記書類・検査周期・計器の確認
      3. Master Switch ON
      4. バッテリー計の確認
      5. ピトーヒート、灯火ON、外部に出て点灯確認、OFF
      6. Flap full-down、Master Switch OFF
      7. 外部に出ての、機体外部点検
        1. 左胴体
        2. 各尾翼
        3. 右胴体
        4. 右主翼(右燃料量、燃料品質確認含む)
        5. 右機種部(エンジンオイル、燃料品質確認含む)
        6. 機種部(プロペラ含む)
        7. 左主翼(左燃料量、燃料品質確認含む)
機体外部確認は、それぞれの箇所で、以下の点を確認する

  • リベットの欠落、破損
  • 外板のゆがみ、亀裂
  • 可動部のボルト、ねじ、安全ピンの欠落
  • 可動部のボルトの遊びがあること
  • 翼の形状(Leading/Trail Edge、全体形状の確認)
  • タイヤの状態
  • プロペラの状態
  • スタティック、ピトーの確認
  • ドアの状態

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