2010年11月17日

1週間ぶりのフライト[フライトトレーニング10]

用事(仕事)が立て込んでいた関係で、およそ1週間ぶりのフライトになりました。せっかく覚えかけた手順が忘れてしまわないか、いささか心配をしていました。それと同時に、いったん時間を置いて、これまでに覚えた事を頭の中で整理して定着させる良い期間とも思っていました。
訓練機
さて、インストラクターのElianも同じように考えたのか、今日はこれまでのトレーニングの手順を確認しました。飛行前のブリーフィングの際に、エマージェンシーの手順をすべて口で説明してみろと言われました。この時は、すらすら言えたのですが、実際の練習では、エンジン再始動の確認の順番が多少まごつきました(確認の順番は、最初に燃料バルブ、次に計器版を左から右へミクスチャー、スロットル、キャブレターヒート、マグネトー、マスターと進むこと)。空の上では、頭の回転がやはり遅くなってしまうようです。

スローフライト、パワーオンストールは問題がありませんでしたが、パワーオフストールからの立ち直りの際の上昇が弱いとの指摘を受けました。ストールした際は、「とにかく上昇が鉄則」だそうです。つい、速度回復に気をとられてしまう癖があるようです。それにしても、最初の頃はストールを恐れていましたが、今はそれ自体は問題はないと感じられるようになっています。また、揺れに対しても、いつの間にか耐性が出来ているような気がします。こうした事を実感できるのは、1週間ぶりのフライトのせいでしょうか。

エマージェンシーは、先に書いたエンジン再始動の手順以外は、特に問題はありませんでした。飛行機はエンジンがとまっても、地上2000フィートでも、3,4分程度は時間があるので、その間に落ち着いて準備すれば、不時着もしっかり出来るのだなあと改めて感じます。
訓練機のコクピット
その後、Elianが打ち合わせから急に変更してRiversideに行くということになりました。ChinoにしてもRiversideにしても、ATISやタワーをElianがすべて暗記しているのは、すごいと思います。今日は、ラジオコミュニケーションも出来るだけやると言うことで、イニシャルコンタクト、ダウンウインドでのコール、その後のタッチアンドゴーも基本的に自分で行ないました。ただし、トラフィックの関係でライトトラフィックになったり、ダウンウインドのエクステンドになった場合は、Elianが担当してくれたので、まだまだいっぱいいっぱいという感じです。

リバーサイドは、だだっ広いChinoよりも感覚がつかみやすい気がしました。ただしRunway27のエンド付近がかなりの上り坂になっており、怖い気がしました。トラフィックパターンでは、Elianが自分のiphoneをいじりだしたりしていたので、多少安定して来ているのだろうと自分でも感じました。Riversideでの着陸は6回やりました(5回はLeft Traffic Pattern、1回のみタワーからの指示でRight Traffic Pattern)が、うち1回は完全に自力で気持ちよく着陸できました。「滑走路のエンドを通過してパワーをアイドルにしたら、滑走路の先端を見て操縦桿の引きを調節すること」、これは何度も言われて頭では分かっているのですが、その場になるとつい近い地面を見てしまうのですが、上手くいった時は確かに滑走路の端を見ていました。

その後、Chinoに戻っていくと、45度エントリーの手前で先行機を視認しました。ラジオのアクセントから日本人パイロットのようです。「セスナ152」と言うコールサインでした。向こうも訓練生か分かりませんが、心の中で「お互いがんばりましょう」を思いながら、後をついてNo.2で着陸しました。相変わらず、ハードなランディングになってしまいましたが。

今後の課題としては、先行機がいる場合のExtendの際の高度処理やフラップのタイミング、ラジオ交信のバリエーションを広げること、そして何よりも着陸の質を高めることが必要だと感じています。着陸に関しては、Elianからは「本当にもう少しのところまできている」と言われていますが、自分としては、何かつかんだような気はするものの、まだまだ練習が必要な気がしてなりません。

最後に、Elianから「First Soloが近いのだから、早くPre-Solo Written Testを提出するように。Soloを終えたら、もっと高度な練習をしよう」と言われました。励ましとして、ありがたく受け取っておきました(笑)。

同乗教習:1.4時間(累計12.4時間)
地上教習:0.2時間(累計6.1時間)
着陸回数:7回(累計34回)

教習内容は、次の通りでした。
  • Slow Flight
  • Power off Stall
  • Power on Stall
  • Emergency
  • Traffic Pattern Works
    • Taking Off
    • Landing

0 件のコメント:

コメントを投稿