2010年12月11日

ATCをロールプレイング[グラウンドスクール08]

今日は、天気が良ければ飛び、悪ければ飛ばないということになっていました。それほど悪い天気ではありませんでしたが、視界は6nmほど。Elianからは、今日は時間を短縮してのグラウンドスクールにしようとのテキストメッセージが。

ATCのロールプレイングはこちらからお願いしていたので、その通りの内容になりました。やはりというか、残念というか、地上にいて、Elianとロールプレイング(Elianが管制官、私がパイロット)をすると、まあ出来ます。それに上がると、緊張するのと頭が働かなくなるのとで、呂律が回らなくなったり、言い足りなかったりしてしまうようです。それでも、想定するやり取りをしておくことで、ずいぶんと準備が出来たと思います。

Elianからは、交信を整理するためのメモ用紙の作成方法についてアドバイスをもらいました。Altimeter、Heading、Altitudeの枠を作っておくこと、ATISの記入欄を作っておくこと、などですが、確かに、役に立ちそうです。ATISについてはNavlogに作っていましたが、このATC用の用紙に作っておくことで、よりスムーズに必要な情報を探せるようになるとのこと。若干22歳(昨日知って驚きました)ながら、的確なことを教えてくれます。

22歳という目でElianを見てみると納得のいく点もあります。どうも朝が苦手らしいこと。ときどき誤字(スペルミス)をすること。それでも、それ以上に漂う安定感はものすごいものがあります。30歳前後と思った自分に無理はありません(笑)。

今日は、 1時間なので簡単に終わり、次回は4回目のSoloでしっかりと着陸を練習する事になりました。トラフィックパターンの課題は、
・着陸を安定させる(フレアをきっちりとする)
・離陸をもう少しゆっくりと(少し急ぎすぎとの指摘がありました)
・トラフィックパターンのダウンウインドの距離を安定させる(自分で思います)
これらを何とかしなくてはいけません。

同乗教習:0.0時間(累計24.4時間)
:計器0.0時間(累計0.6時間)
:夜間0.0時間(0.6時間)
単独飛行:0.0時間(累計2.3時間)
総飛行時間:26.7時間
着陸回数:0回(累計101回)
:夜間0回(累計5回)
地上教習:1.0時間(累計16.6時間)

0 件のコメント:

コメントを投稿