2011年6月16日

[IFR01]Instrument Training開始

いよいよDuBois Aviationでの、Instrument Trainingの開始です。

いろいろと都合があり、第1回の今回から次回までは2週間程度空いてしまいます。また、インストラクターは、Mikeにお願いしようと思っていますが、第1回に限りJaredです。単に予約の入れられる時間にMikeが先約があったためですが。

Jaredは、今回が完全に初めてです。学校のホームページの写真で見ると、穏やかそうな若者というイメージだったのですが、実際はとても精悍な人物で、まくしたてるように話しかけてきます。軍曹というイメージがぴったりです。開口一番、「自分は圧迫するように教えるから」とのこと。その言葉の通り、最初のグラウンドスクールから、次々と質問をしてきます。予習もしていないので、タジタジになりながら、それでも何も答えられないのも悔しいので、何か答えてみます。今日のテーマは、飛行における身体・メンタルの問題についてです。CRMとは何か、Aeronautical Decision Makingとは、Situational Awarnessとは、などなどテキストに沿って質問を重ねます。

こっちは予習もしていない上に、肝心の私のテキストはJaredが手元に置いて、それに基づいて質問してきているので、見ることもできません。しどろもどろに答えていますが、筆記試験に受かったと言ったばかりなのに、何だか形無しです。それでも、ストレスはどの程度まで飛んでよいと思うのか、など聞きたかったことを質問しました。これまで、身体・メンタルがフライトに与える影響について習いはしましたが、どれだけのストレスであれば飛んでよいのか、悪いのか具体的な基準は聞いたことがありませんでした。答えは、「自分で判断すること」でした。なるほど。「自分だったら彼女に振られた翌日は飛ばない、とのこと。なるほどなるほど。

その他、Situation Awareness、Disorientation、Hypoxiaなどなど一通り説明があって、グラウンドスクールは終了しました。まだ良く分かっていないのですが、DuBoisでは、飛行機とインストラクターを3時間予約し、その時間にグラウンドとフライトを行うのが一般的なようです。飛行機の稼働率は下がるので、のんびりした仕組みです。飛行前点検を終えてから、パイパーにJaredと乗り込みます。今日の機体は初めてとなるN5800U。エンジン関係の計器がすべてデジタル化されており、少し慣れません。

鬼軍曹を横に乗せて緊張しつつRwy26Lへ。ようやく世間話も出つつ、ランナップ、そして離陸26Lを超えて、Rwy26Rからの離陸後、Lake Mathewsへ。離陸後すぐにIFR訓練用のフードを付けさせられます。フードと言っても視界制限用に上部が曇りガラス状になったゴーグルのようなものですが。サングラスの上から付けますが、ずれてとても見えにくい感じです。私のサングラスは度入りなのですが、コンタクトにしてサングラス無しにしたほうが良いかもしれません。

トレーニング内容は、ひたすら計器だけをみて言われた通りに飛ぶこと。気流は良く安定させるのは楽でしたが、視界を制限されるフードを付けたまま、パイパーの天井にあるトリムを手探りしぐるぐると回すのはなかなか大変です。さらに、スローフライトやストールまでその状態で行うのは予想外でした。パワーオンストールでは、だいぶヘディングがずれてしまいました。まあ、パイパーのストール自体、今回で2回目なのでと自分を慰めます。Jaredは、空の上のほうが鬼軍曹ぶりが和らぐ印象です。

Chinoへの帰路もフードのまま降下します。フードを外して外を見ると、ベースの位置でした。着陸を終えると、「設置の瞬間に機種が右に振れただろ。それはライトラダーが足りていなかったという証拠だ」とJared。「ノーズの動きが着陸の良し悪しを教えてくれる」との言葉は、なるほどと思いました。

Fly Coronaののんびりした教え方や、Elianもアメリカ生まれでなかったから、まだ話もゆっくりだったのかなと思いつつ、しっかりとしたスクールという感じのDuBoisやJaredも、Instrumentを習うにはいいのかなと思った次第です。

飛行実績
飛行時間:1.1(累計74.2時間)
:PIC時間1.1時間(累計27.6時間)
:夜間0.0(累計3.1時間)
着陸回数:1回(累計201回)
:夜間0回(累計10回)
※訓練であってもPICとしてカウントされます。

グラウンドスクール:
内容:テキスト Chapter1 SectionB
:Advanced Human Factors Conepts
0.9時間(累計0.9時間)

3 件のコメント:

  1. 自分もとうとうフライトトレーニングが始まりました。わからないことだらけで不安ですがなんとかがんばってやっています。やっぱ英語は苦手です。ラジオで手こずっています。

    返信削除
  2. 最初は、私も何がなにやらだった気がします(今も、ですが)。頑張ってください。ATCは私も"大の"苦手です。慣れるしかないですが、インストラクターをコントローラーに見立てて、いろいろなシチュエーションで練習してもらうと、慣れが早かったような気がします。

    返信削除
  3. アドバイスありがとうございます!これから少しずつ慣れるようにインストラクターを利用させてもらいます。

    返信削除