2011年7月17日

[IFR09]フェーズ1終了

今回は、フードを付けてのフライトの上昇・下降・旋回・Parital Panelの総集というMikeの話がありました。まだ、多少ふらついたりしますが、最初よりは計器だけで飛ぶのにも慣れてきました。そろそろ次のフェーズに進みたいとも思っていたので、きれいに決めたいところです。

離陸していつものように左旋回、Mikeがコントロールを持ち、その間にこちらがフードを装着して再びコントロールを取る。この辺りも慣れてきました。Freeway91を超えるまではOntarioのClassC空域の下にとどまるため、2000feetで上昇を止めます。VORはPDZ VORTACに合わせ、PDZの直上を通るようにします。この辺りの流れは、すっかり頭に入っています。PDZを超えるとMikeがヘディングを指示することもあれば、PDZからのRadialを指示されることもあります。

この辺りで、Cruiseチェックリストを実施します。Fuel PumpをOff(離着陸などのCriticalな場面では、Fuel PumpをOnにすることになっています)にし、スロットル、トリム、Mixture Lean、Fuel Tankの選択が内容です。しばらくすると(Freewayを超えて)上昇指示が出て上昇します。上昇は85mph(Vy)で上昇しなければいけません。大体、それと合わせて、わざと旋回指示も出されます。それも旋回の終了と上昇の終了が同時になるようなタイミングだったりします。

下降を指示されることもあります。下降は500fpm、90mphを維持する必要があります。その際も、旋回も合わせて指示されることが多くあります。どんな時も、針路(+-10度以内)、速度(+-10%以内)、高度(+-100feet以内)をすべて満たさなければなりません。若干オーバーすることもありますが、ほぼこの限度を満たすことができるようになりました。

さらに、Partial Panelと言われるパネルの一部を隠しての計器飛行も行います。これは、Vacuum Failure、Electrical Failureを想定した訓練で、前者はVacuumで作動するAttitude IndicatorとHeading Indicatorを隠し、後者はElectricで作動するTurn Coordinatorを隠します(なぜなのかHeading Indicatorも隠されましたが)。こうなると、Timed Turnと呼ばれる、標準旋回率を一定時間行うことによって目的の角度だけ旋回する方法を行わなければいけません。Magnetic CompassはLeadやDelayがあるため、旋回中は当てにならないからです。今回は、いくつかのパターンで試しましたが、慣れてきたせいか、大体のTimed Turnで目的の方位に旋回することに成功しました。ずれた場合は、再度修正します。

こんなフライトを一通り行い、帰り道に向かいます。まず2000feetまでの降下を指示され、さらにPDZのBearingに合わせて向かいます。その上で、ATIS受信、Before Landingチェックリストを行って、PDZ直上通過直後にChinoタワーにコンタクトして、エアスペースへの進入許可を得ます。ここからはMikeがヘディングを指示するので、それに従います。Rwy26Rへの進入を指示された場合は、ILSをMikeがセットし、これにインターセプトするようにします。途中でMikeから降下指示が出、さらにフラップ1ノッチ降下も指示されます。

フードを外して、と言われて外を見ると、滑走路の直前です。急いでフラップをもう1ノッチさげ、進入角を調整して着地に備えます。スレッシュホールドでスロットルニュートラル、機首を水平にして降下、フレアをかけて接地します。IFRのトレーニングでは、設置は満足にできた試しがありません。いつも少し荒い接地になってしまいます。今回も、そのような感じで残念な気持ちを引きずりながら、スクールまでタキシング。もちろん、滑走路から出たところで停止してAfter Landingチェックリスト、Groundにコンタクトしてタクシー許可を得ておきます。

自分としては70点程度の出来な感じでしたが、Mike的にはほぼOKとのことで、「Good Job. Let's proceed to phaseII」とのことでした。まあ、インストラクターがそういうなら何の文句もないので、次回からは次の訓練に進むことになります。質問としては、「どうやったら着陸がもうちょっとマシになるか」と聞きましたが、「今の段階ではこれでいいし、それほど気にしないで良い」とのこと。自分的には、もう少しうまい着陸をきっちりと決めたいのですが。

飛行実績
飛行時間:1.2(累計91.9時間)
:PIC時間0.0時間(累計34.6時間)
:Instrument 0.9時間(累計7.9時間)
:Instruction 1.2時間(累計10.7時間)
:夜間0.0(累計3.1時間)
着陸回数:1回(累計220回)
:夜間0回(累計10回) 

グラウンドスクール:
内容:なし(ブリーフィング、デブリーフィングのみ)
0.0時間(累計4.1時間)

0 件のコメント:

コメントを投稿