2011年8月2日

[IFR16]シミュレーターでホールディング

今日はフライトを予約してあったのですが、 訓練機の予定が変更となり急遽100時間点検に入ってしまいました。明日、Kudjoさん、Gabrielと2名がIFRの試験を同じ飛行機で受けることになっており、そのための変更のようです。前もって、受付担当のAnaとインストラクターのMikeの2人からリスケジュールについて話があり、迷いなくシミュレーターでトレーニングを受けることにしました。シミュレーターは時間当たりの金額も安く、定められたマヌーバの基本を学ぶには良い感じです。何より、絶対安全なのが気が楽です。ただし、現実ならではの臨場感もないので、気が抜けてしまう部分もあるような気がします。

晩の2時間だけの予約なので、ブリーフィングだけで早速フライトを開始します。今日はSanta Monicaから飛び立ち、その周囲のIntersectionとVORでのHoldingです。まずはSanta Monica空港離陸から。シミュレーターでは、着陸はしないことがあっても離陸は必ず行います。理由は良く分かりません。離陸後、位置・高度を移動して再開します。

今日は、Mikeが完全に管制官役となって話しかけてきます。
「Cherokee85R, holding instruction for you. Ready to copy?」
「85R, ready, go ahead」
「Cherokee85R, hold at Northeast of SADDE on V107, left turns」
「hold at east of SADDE on V107, left turns, 85R」
こんなやり取りをして、すぐにメモにパターンを書いて確認します。
「パラレルでエントリーします。エントリー後の針路は328度、1分間。その後左旋回して103度でインバウンドレグ、FIM VOR 148ラディアルにインターセプトします。」
これは実技試験対策で、試験管に自分の意向をきちんと伝えるのが大事なようです。基本的には教官卓の画面に良い形の軌跡を残せましたが、Intersection通過後の旋回のタイミングとタイマーを早めに入れることを指摘されました。さらにGINNAでも同様なIntersectionホールディングを指示されます。

今回はMikeが明らかに風の成分を設定しており、風への対応を試そうとしています。この風、Gustyでなかなか大変ですが、ホールディングの結果から風の成分を読み取り、Outboundの針路、時間を調整して対応します。

さらに、FIM VORTACでもホールディングの指示が。パラレルでの進入となりますが、VOR通過をじっくりと待っていたら「外れすぎ。VOR Indicatorのフラグが動き出した時点で変針してタイマーをスタートさせること」とのこと。もう一度エントリーするところからやり直しとなりました。言われたように改善して、パラレルからVORに戻ってきたところで、これまで2ヵ所でと同じように左旋回。そこでMikeが一言、「なぜ左旋回?」

前2回は「Left Turns」のホールディングだったため、つい今回も左旋回してしまったのでした。今回のMikeからの指示には旋回方向の指示は無し。つまりStandardの右旋回だったのに、前2回の癖で左に曲がってしまったのでした。「引っ掛けるためにやった」とのことでしたが、見事に引っかかってしまいました。もちろん現実でやってしまったら非常に危ないことですので、とにかく注意しないといけません。

ホールディングにしても、注意すべき項目が多く、まだまだミスが多いということが自覚できました。また、次こそはもっと良い出来にしたいと思います。

飛行実績:
飛行時間:0.0時間(累計102.7時間)
Simulator:1.3 時間(累計3.1時間)
:PIC時間0.0時間(累計39.8時間)
:Instrument 1.3時間(累計15.1時間)
:Instruction 1.3時間(累計19.4時間)
:夜間0.0(累計3.1時間)

着陸回数:0回(累計229回)
シミュレータ着陸:0回(累計1回)
:夜間0回(累計10回) 

グラウンドスクール:
内容:ブリーフィング・デブリーフィングのみ
0.0時間(累計7.9時間)

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。最近忙しくてなかなか訪れる機会がありませんでした。
    シュミレーターはうちの学校だと無料ですよ。自分はシュミレーターはG?や操縦するときの感覚が少し違うような感じがして苦手です(;´Д`)ですのでリスニングの練習として使っておりますw英語が苦手なもので゚(゚´Д`゚)゚
    実はテストやったんですけど・・・・筆記落ちてしまいましたwww正解率65%であと5%で足りませんでした!

    返信削除
  2. 筆記試験、残念でしたね。理屈で覚えるのも大事ですが、まずは問題を暗記してしまうのも良いかもしれません。頑張って下さい。

    シミュレーターが無料なのは、すごいですね。それは、フライト時間に付けられる正式なSIMなのでしょうか?SIMは操縦感覚は実機とはかなり違いますが、IFRのトレーニングで計器の動きを理解するのには、とても有効なようです。

    返信削除
  3. フライト時間に付けられませんね。
    だからあんなゲームっぽいんですかね?w
    SIMをやってみたいです。

    返信削除
  4. FAA認可の無いシミュレーターなのでしょうね。
    それでも、無料で学生に使わせてくれるのは、良いスクールだと思います。計器の読み取り方、装置の操作方法などを習得するには役立ちますね。

    返信削除