2011年9月4日

飛ばない日々

最近、仕事の関係でなかなか飛ぶ時間が取れません。時間が無いわけではないのですが、予定が立ちにくい仕事をしているため、予約が入れられません。インストラクターのMikeからは、とにかく自分に予約を入れて、ダメそうだったらキャンセルすれば良い、と言ってもらっているのですが、逆に言うと、時間が空いたからといってもすぐには予約が入れられないくらいMikeは人気インストラクターになってきています。確実にトレーニングを始めた7月より忙しそうです。

そんな訳で、もう1週間ほど飛ばない日が続きそうです。こういう日に限って、空は青く、招いているように思われます。

最近のスクールの状況ですが、Gabrielはコマーシャルのチェックライドの時にFAAの検査官が同席となり(チェックライドが適切に行われているか、ランダムで見回っているそうです)、口頭試験で2問正しく答えられなかったとのことで、不合格になってしまったそうです。殆ど出来ていたのに、残念なことだとMikeが言っていました。Kudjoも、そろそろ試験のはずです。

Fly Coronaですが、スクールのブログによればPart141の認定を受けるためのプロセスを開始したとのこと。教育の充実度的にはDu Boisの方がPart141に向いていそうな気がしますが、校長のLouは特に興味はなさそうです。アメリカ人学生にとっては、Part61、141の違いはほとんど意味がないようで、Fly Coronaのブログでも、引退した軍人向けの奨学金が適用されるようになるくらいの違い、と書かれています。

この辺りも、最後の夏の暑さの厳しさを超えた感じです。Cajon Passでは、TFR(Temporary Flight Restriction:臨時飛行制限空域)が設定されるほどの山火事がこの2,3日続いています。この辺りも、ほんの少しずつ秋を迎え始めています。

2 件のコメント:

  1. 最近自分もよく飛んでいませんでした。理由は英語がまだまだなので少しの間英語を勉強してました。やっぱ言葉の壁が自分にとって一番難しいですかね。でも実際休んでいたらいろいろ遊んでしまいがちでした゚(゚´Д`゚)゚そういう自分が大っきらいです。明日久々に飛んできます!久々なのでうまく飛べるかどうかわかりませんが楽しみです。

    返信削除
  2. 私も、Corona空港水没でトレーニングが丸1カ月止まったこともありましたが、特に大きな問題はありませんでした。紆余曲折あっても続けていけば、大丈夫だと思っています。お互い、頑張りましょう。

    返信削除