2012年2月7日

最近のフライト雑感

先日のフライトでは、PIC時の初機体トラブルを経験しました。結果は、マグネトーから点火プラグへのケーブルが外れていたというものでしたが、それを発見することはできませんでした。救援にやって来てくれたLou校長は1分とかからずに発見できたのに、エンジンカバーを開けてオイルやらいろいろ確認していた自分に見つけられず、口惜しい気がしました。

さて、そのフライトの際に機内に忘れ物をしたこともあり、またその他の用事もあったので、Fly CoronaとDu Boisの両方に夕方出かけてきました。Fly CoronaではインストラクターのMattと立ち話で昨日のことを話しましたが、「それはパイロットに発見できないのは仕方ない。それはメカニックの仕事だから。」と言われました。

その後、Du Boisでは、機内に忘れたチャートクリップを取りに行くと、出発直前の訓練生が。といっても、私より年配の男性でしたが。そのまま立ち話となり、1月からInstrumentのトレーニングを始めたところでMikeに習っているとのこと。先輩?としていろいろ質問を受けたり、お互いの話をしたりして盛り上がり、スクールの建物に戻るとMikeが。Mikeともいろいろ話をして昨日の話になると、Mikeも「それは見つけられなくても仕方ない。そういう訓練はしてないから」とのこと。

何だか、昨日のトラブルと機内への忘れもののおかげで、1日でいろいろな人と飛行機に関していろいろな話をすることが出来ました。良い経験となりましたが、次にマグネトー不調の際は、点火プラグへのケーブルも忘れずにチェックしたいと思います(笑)

そう言えば、先日CFI経験者のUさんとご一緒した際ですが、このブログのやたらと長い文章から、飛行機狂いでフライトジャケットでも着て現れるのではないかと思っていたと言われました。冷静な文章だと自分では思っていましたが、ファナティックに見えますでしょうか(笑)?

0 件のコメント:

コメントを投稿