2012年2月13日

[MLT06]風の中のクロスカントリー

1日2本トレーニングの2本目は、ミニクロスカントリーです。午前の最後に言われていた、Corona(AJO)からWhiteman(WHP)のプランを提出して、チェックを受けます。POHの燃費計算がかなり面倒な方法なので尋ねると、「上昇は20gph、巡航は15gphで良いよ」とBill。試験の時もそれで良いのでしょうか?

出発後は、プラン通りV186に乗って進もうとしたところ、VOR計器が正しく動かないことが判明します。どうもこの機体、VORの感度に少し問題があるようです。したがって、VORではなくGPSの力を借りてナビをします。機体のGPSはVFR専用とのことですが、そもそもVFRフライトなので、特に問題はありません。Flight Followingを受けて、高度4500feetでフライトします。さすがに速く進みます。BillからそろそろDescend開始と促され、Pasadenaの少し先あたりから降下を始めますが、またたく間にBurbank空港の空域になり、その先のWhitemanに到達します。CoronaからWhitemanは、実は23nmしかありません。

降下はギリギリ間に合ったものの、その分速度が増してしまいダウンウインドに入った時には160mph程の速度に。減速するにも時間がかかります。150mphにならないと減速道具であるギアも出せません。トラフィックパターンに他機がいなかったから良かったものの、いたら面倒なことになってしまいます。何とか減速してベース、ファイナルとまわって着陸。着陸後、Billからスピードが速い機体は、早め早めの判断が必要とのコメント。

Whiteman空港に来たのはBillの娘をピックアップするためでしたが、出発前に電話があり、軽い親子げんか状態に。そのため、ピックアップは中止になったとのこと。エンジンを止めてフライトのデブリーフィング後、ホットスタートでエンジンスタート。そのまま出発して、次はUpland(CCB)へ。離陸後すぐにBurbankタワーに引き継がれ、さらにSocalから誘導を受けながら進みます。今度は降下・減速を早めに考えて行います。この頃から風が徐々に強くなり始め、Gustが15ノットほどに。何とかRwy24に着陸しましたが、どうもGustやCrosswindへの対応が、まだまだ経験不足です。

Uplandに来たのは、Examinerがいるからとのこと。また、試験もここで行うそうです。Examinerは不在とのことで、結局会うことはできず。Uplandは初めて来ましたが、山のふもとの小さな空港でした。それにしても試験を見知らぬ空港で行うというのは、少し不安なものがあります。しかも、試験当日は機体を前日に運ぶため、自分で車で空港まで来いとのこと。1時間くらいのドライブをしないといけません。

最後は、UplandからCoronaに戻ります。UplandのRwy24は騒音対策で離陸直後に左旋回し、空港上空を通って北側に抜けるというOntario空港を横切って飛ぶため、離陸直後にOntarioタワーにコンタクト。ところが管制官の女性が要領が悪く、こちらのリクエストに見当違いの返答をした挙句、他機にやたら細かな情報提供をし続け、通信に割り込めません。結局、Uplandの北側で旋回して待機し、その後ようやく進入許可をしっかりと管制官に言わせることが出来ました。BillもDirty Wordを連発して、「あいつはトレーニーに違いない」と怒り心頭の様子です。エアライナー機長も気が短いなあと思います。

その後も、ChinoへのHandoffに手間取りましたが、Chinoの空域も超えてCoronaに戻ります。いろいろまわって来ても、Coronaは滑走路が狭く短く感じます。特に近付いてから、スピード感を感じてしまい、早く着地して減速せねばと少し焦ります。そのため、少しフレアが不足気味となってしまいました。

クロスカントリーでは、プランニングの重要性を再確認する結果となりました。上昇、巡航、降下、進入、着陸とフェーズを自分の頭で作って、フェーズごとにプラン通りの範囲で完結し、次のフェーズに移行するようにすることが大事な気がしました。Billからは、「月曜日の試験は、自分で考えて決めて良いから。決して焦られるつもりもないし、なにより安全に飛べるパイロットになることが一番重要」との話がありました。次回からは2回連続でMattと飛び、その後に試験となる予定です。


飛行実績:
飛行時間:1.7時間(累計175.7時間)
Simulator: 0.0時間(累計9.8時間)
:PIC時間 0.0時間(累計59.9時間)
:Instrument 0.0時間(累計44.15時間)

:夜間0.0時間(累計4.7時間)

着陸回数:3回(累計348回)
Simulator着陸:0回(累計3回)
:夜間0回(累計11回)

グラウンドスクール:0.8時間(Multi累計5.0時間)

0 件のコメント:

コメントを投稿